ちょっと間が空きましたが、主催させていただいた「AKIRA 秋田初出張ボイストレーニングワークショップ&個人レッスン」が無事終了しました。
参加頂いた皆様、本当にありがとうございました!

今回小屋の上の生徒さん限定で、25日夕方から小屋上で何人かにレッスンを行いました。
普段私の座っている席に違うトレーナーがいるというのは何とも不思議な感覚。
発表会直前ということもあり、それに向けての対策的なレッスンをしてもらいました。

これまで様々なことを勉強し、色々な知識を深めてきた友人のAKIRAが考案したボイストレーニングメソッド「VoiceerF Method」。
私自身、彼の書籍を読んだりして大いに賛同していたのですが、やっぱり直接受けるのが一番だなあと感じさせられました。その人の持っている空気感や音楽に対する姿勢を感じるだけでもかなりの影響があると思います。それがいいものであればある程に。

とにかく知識の引き出しがものすごく広く。様々な角度から身体の使い方、発声法を極めていて、はっと気付かされる中身の濃いワークショップでした。
とても勉強になったし、今後のレッスンへも活かして行きたいなと思います。

私自身様々なメソッドを自分なりに研究していますが、彼ほど音楽的技術や歌唱力があり、的確に声や身体の事を理解して生徒の力を引き出す総合的に優れたトレーナーは滅多にいないのではと。とにかくあらゆる視点からその人に合った解決策を出していました。

元々彼はストイックなまでに真面目な努力家で音楽の才能に秀でていたけれど、常に新しい知識を貪欲に学び実績を積み、歌のスキルもますます磨きがかかっていました。
また昔からピアノが上手で絶対音感のある人ですが、譜面も何も見ずに曲を一度聴いただけですぐ演奏できるのは本当に感動!これはボイストレーナーとしても、ものすごい特技です。
こればっかりはどうあがいてもかないません。
もっといろいろがんばらなければな、自分も。(><)

今回彼は秋田どころか東北初上陸だったとのことですが、秋田の人の温かさをとても感じたとのこと。
AKIRAブログ記事
そしてもちろん秋田の食も楽しんだようで♪♪

第二弾も是非開催できたら嬉しいです!!
参加者の皆様、そしてトレーナーのAKIRA、本当にありがとうございました!!

AKIRA特別出張ワークショップ&レッスンレポート

コメントをどうぞ!