更新が少ない小屋上ブログですが、なるべく小さなネタでも出来るだけ更新して行きたいと思います!(2014年の目標の一つかも?)

生徒の皆さんとお話ししていると、やはり音楽活動と仕事のバランスが取りづらいとよく聞きます。
私自身会社で働いていた時期がとても長いため、皆さんからお話を聞くたびに本当に同感します。

当教室では忙しい方でも無理なく通って頂けるように、出来るだけ好きな時間にご予約を入れられ、変更も可能なシステムを取っています。
忙しいスケジュールの時間の中でレッスンに来てくださるのは本当にありがたいこと!

毎日仕事をし、家事をし、そして音楽活動をするというのは時間的に大変な事ですし、上手くまわらない事もあるかと思います。
勉強や部活、その他習い事に忙しい学生さん達も同じですね!

自分も昔東京で一人暮らしをしていた時、ずっとフルタイムで働いていました。
一般事務員、英語学校スタッフ、派遣社員などなど。
音楽活動が一番の優先順位だったため、より働きやすい職場を求めて転職回数は正直多いです(汗)
その中で週一回ボイトレに通い、またバンド活動をしていました。そして後に仕事を続けながら音楽事務所に所属し、週末は歌の仕事をしていました。
歌を練習するにも、都内の一人暮らしでは下の階から苦情が来た事も。

仕事をしながら環境を気にしながら、その中で練習する時間と場所を見つけて更にライブなどの活動をすること。時間に追われますが、ある意味それが仕事に張りを与えてくれる事もありますね!

自分にとっては当時、レッスンやスタジオでのリハーサル、ライブ、そして音楽仲間達との時間が東京生活の大きな大きな原動力でした。

今仕事と両立して音楽活動をして行く中、将来プロとして活躍されるかもしれませんし趣味として楽しんで行かれるかもしれません。
いずれにしても、続ける事で自分の目指すものに少しずつでも確実に近づいて行っているはず!
なので、是非一日数十分でも大好きな音楽に触れて、練習する時間を存分に楽しんで欲しいと思います

必ずそれは後々自分に良い結果となって還元されるはず!

それは音楽に限った事ではないですね。

自分自身にも言い聞かせるべき事なのですが、今目に見えない小さな小さな進歩が半年後、一年後には果たしてどうなっているか楽しみに、今日も頑張りましょう

バランスと継続
Tagged on:                 

コメントをどうぞ!