こんにちは!
秋も深まって。。と言うよりもう冬が近いですが、今年はどんな秋を過ごされていますか?

私は夏からジムに通っているのですが、音楽のトレーニングの一つとしてもすごくいいなとあらためて実感しています!

ヨガでストレッチして呼吸に意識を向けたり、筋肉を鍛えて姿勢をよくしたり、ダンスのクラスを取ってリズムに乗ったり。
ボーカリストにとって効果的なのは言うまでもないけれど、いかなる楽器演奏者も姿勢や身体の動きが大事☆

運動神経がいい人って、楽器演奏も得意だったりします。
そういう私自身は正直昔から運動神経がさほどいい方ではないのですが、人並みになれるようがんばると言うことで(汗)
少なくとも健康であることが、歌を歌うことにも大きく繋がりますね。

リラックスすること、身体を柔軟に保つこと。自分の身体の偏りをなくすこと。
ジムにいると無料で筋肉や身体機能、姿勢などをチェックしてもらえるのですが、正直自分はまだまだ理想には近づいていない感じです。
それでも何がどうなっているか分かって、それを修正出来るようアドバイスをもらえるのは大きい。

実際は続けるのってなかなか大変で、ついさぼってしまいたくなる。
でも運動する前は面倒だなあと思っても、やった後に感じる心地良さが素晴らしくて通っています。

もし時間がなければ、起床後や就寝後にストレッチを行ってみるとかなり違いが出て来るはず。

歌を歌う方は特にこの時期体調管理をしっかりして、是非とも健康に過ごしたいですね。
風邪をひきそうになったらひく前に食い止める。
身体を温かくしたり、たくさん寝たり、栄養を摂ったりと、その段階が一番いたわって欲しい時期です。

寒くなってきますが、十分にお気を付けてお過ごしください!

運動と音楽
Tagged on:             

コメントをどうぞ!