こんにちは、Yukikoです!
昨日、第1回目の小屋上ライブ・ギャザリングを開催しました

その時の様子。

ピアノ弾き語りをしっとり歌うKさん コンセプトが光るオリジナル曲を弾くKさん フォーキーなオリジナル曲が素敵なKさん
本当のライブのような雰囲気を出すため、部屋を暗くしてスポットライトを当てて行いました。
それぞれ弾き語りなどでオリジナル曲やカバー曲を披露。
一人MCを含む20分のソロライブをしてもらい、その後にみんなでコメントを出し合うスタイルです。

良いと思ったところや気になったところ、歌い方そのものよりもどちらかと言うとライブの仕方にコメントが集中。
「MCが安定していた」
「曲への想いが込められているのが感じられた」
「観客の方を見て、もっとアプローチしていいと思った」
「マイクの位置をもっとしっかり確かめてから歌いだした方がいい」
「曲紹介の仕方がうまかった」
「観客に求め過ぎていると感じた」

他にもステージに立つ上での心構えやオリジナル曲へのレビュー、比較的辛辣な意見などなど、生徒さん同士、そして私を含めたみんなで延々と話し合いました。

前回の記事にも書きましたが、このイベントの狙いは、言うまでもなくお互いにパフォーマンスの感想を率直に伝え合うことです。
普段のライブだと、大抵は良いこと、もしくは当たり障りのないコメントをもらうことが多いと思います。
よっぽど仲のいい人同士や真剣に考えてくれている人以外、アドバイスや指摘を直接言うことはなかなかないのではと。
同じ教室で、同じように練習し合っている生徒さん同士だからこそ指摘し合えると思い、今回の実施となりました。

教室内のスペースは限られているので、参加できる人数も少なくなりますが、できれば定期的に開催できればと思っています。

参加された生徒の方々、ありがとうございました!そして今回来れなかった方も、是非次回は参加して頂けたらと思います☆

今年は生徒さん同士が交流できるようなイベントを、いろいろ企画して行きたいと思います。
月謝制、単発、Skypeなど全ての生徒さん対象ですので、お気軽に参加して頂けたら嬉しいです!

小屋上ライブ・ギャザリング報告
Tagged on:         

コメントをどうぞ!