こんにちは、Yukikoです。
今年の秋田市、本当に暖冬でしたね。降った雪もすぐ溶けて、このまま春に突入とは未だかつてない程なのではと感じています!

とは言え、まだまだ寒い東北の地。体調を崩されたり、乾燥などで喉の調子が良くない方もいらっしゃいます。
喉の乾燥にはまず水分!ですが、何でも良いというわけではないので注意です。

カフェイン、もちろんアルコールは喉に刺激を与えたりかえって乾燥を招いてしまうことがあります。また利尿作用も高いので、いくら飲んでも水分が出て行ってしまうことも。
緑茶や紅茶にもカフェインが入っているのでお気をつけ下さい。お茶を飲む場合、カフェインの入っていないものがおすすめです。ウーロン茶はのどの潤いを奪うのでNG。
乳製品はのどに過度の粘膜を作るし、柑橘系のものは刺激になるので、歌う時には避けた方が良いです。糖分が多いものもおすすめできません。

摂取した水分の潤いがのどまで届くのには、時間がかかると言われています。のどの渇きを感じてから水分を摂取してもすぐには潤わないので、普段から少しずつ飲んでおくことがおすすめ。

また、身体を潤すには水分の多い野菜や果物をたくさん摂るのも効果があります!
特に油物や肉をたくさん食べる方は、その分野菜や水分を多く摂られると良いかと思います。というかこれって健康一般に言えることでしょうけど!

どうしてものどの調子が良くない場合、砂糖のあまり入っていないのど飴を舐めたり、殺菌効果もあるショウガを入れた、ジンジャーはちみつレモンティーを作って飲むのもおいしいしおすすめ!また、先に緑茶は控えるように書きましたが、風邪の時にはショウガ同様、のどの殺菌効果があります。

速攻でのどを潤わせたい!という時は、吸入器を使ってみるのもいいと思います☆最近私はオムロン 吸入器を導入しましたが、結構おすすめです。


普段から加湿器をセットするのもいいですね!

まだまだ乾燥が続く季節。のどに潤いを与えまくって、たくさん歌って行きましょう

のどに潤いを与えまくる!
Tagged on:     

コメントをどうぞ!