こんにちは!Yukikoです。ビックリする程にブログの更新をしていませんでした。

前回の更新が夏真っ盛りのシーズンだったので、今になって写真を見ると寒そうでたまりません。
秋田はもうかなり冷えてます。今季初ストーブ付けました。ブルブル・・・

と言うことで、かなり間が空いてしまいましたが、久しぶりのブログ更新です!

先日ちょっと整体へ行って参りました。「歌を歌う時に身体をリラックスしましょう!」とは言うものの、実際は自分自身油断すると肩凝りがひどくなっていたりします。

そこの先生に喉の筋肉も診てもらったのですが、どうやら右利きで右腕や右肩をたくさん使い、さらに右側で噛むクセがあるため、喉の筋肉も右だけが凝っているとのことで!知らず知らずのうち身体の使い方のクセで筋肉がかなり影響されてるんですね。。。
ちなみに歌い方で凝っているわけではないと。さすがにこれはヴォイストレーナーとして、それが原因で凝っていたら大変ですが。

パソコンを使ったり事務作業をしたり、寝る時の体勢など身体の使い方のクセだったり。
いろんな要素で身体に凝りや歪みなどの症状が出て来ることがありますよね。

一度是非、お近くの整体院などでご自身の身体をチェックされてみることをおすすめします!クセに気付いて身体の使い方がもっと均等になり、歌うのにも良い影響が出て来るかもしれません☆

身体のメンテナンス
Tagged on:

コメントをどうぞ!