2月21日(日)、秋田グリーンサムの杜にある「杜のカフェ」にて、発表会の第4弾を無事開催致しました☆

2016.2.21発表会 2016.2.21発表会
ダイジェスト動画をアップしました!



前回はこちらの別施設、「グリーンサムガーデン」で開催させて頂いてました。→3回目のレポート記事

今回はカフェでの開催と言う事で、アップライトピアノのある会場。全面ガラス張りで、音がナチュラルに響いて歌いやすい環境です。

朝は雨っぽかったけれど次第に晴れ間も出てきましたさらに風が吹いたり止んだり、ぽかぽかしたり曇ったり、雪が降ったり止んだりとバリエーション豊かなお天気!

バリエーションでは生徒さんも同じで、アイドルの歌から演歌、オリジナルソング、ギターやピアノの弾き語りまで個性あふれる発表の場となりました
参加者はリハーサルの合間に隣のレストランでランチを頂きました。
写真にあるのは打ち上げのディナーで頂いたお料理
ピザやパスタをはじめ、カマンベールチーズの和風あんかけと言う珍しいメニューも!ご飯にもパンにも合っておいしかったです
2016.2.21発表会 2016.2.21発表会

音響機材は、参加された生徒さんの一人が何から何まで全部用意してくださいました!本当にありがたい!これだけの機材を全部持っていると言うのもすごいです
この日のためにたくさん練習を重ねて来た生徒さん達。皆さん自分らしさを発揮されていたように思います!観に来てくださった方々や会場の方からも、「それぞれ自分の世界をちゃんと持って演奏されていた」「個性豊かに自分を発揮されていて、聴いていて楽しかった」「成熟社会において、幸福感を満たすのはこのような光景かと思う。本当に素晴らしい会だった」などのお声をかけて頂きました。

特に今回、ピアノ弾き語りの方の比率が多かったです。
発表会を重ねるごとに、「歌だけじゃなく弾き語りをしたい」という方が多くなりました。私自身が生徒さんに対して、歌だけじゃなくて楽器を弾けるようになる事をすすめていると言うのもあるし、もともと最初から弾き語りを希望されてレッスンに通われる方も増えました。

前回の発表会は歌で参加し、今回初めてピアノの弾き語りを披露した生徒さんは、「こんなに緊張するとは思わなかった」と言っていました。
彼女は普段歌う時はほとんど緊張されない方。やはり弾き語りは、歌うだけの時とは全く違うものですよね!

参加された皆さんは、いつもの自分が手の届く所よりもちょっとチャレンジな領域を目指されて来ました。いわゆる「コンフォートゾーン」を外れての挑戦は、ハードルは高いけれど糧になり力になっていくのではと思います。

今回体調不良や仕事のためにどうしても参加できなかった方もいらっしゃいますが、例え参加できなかったとしても努力して来た成果は変わらないはず。これからも演奏する機会をたくさん作り、ますますスキルアップして行きたいですね
記念品のクッキー☆
記念のクッキー☆
遠方からも観に来てくださった方々、ご家族の方々、ご協力頂いたグリーンサムスタッフの方々、皆様本当にありがとうございました!
そして参加されたレッスン生の皆さん、ありがとうございました&お疲れ様でした!

発表会第4弾を開催しました!
Tagged on:

コメントをどうぞ!